衝撃、中国の負債が「1京円」超え?
中国の負債がまもなく「1京円」を超える?
何気に中国のGDPが合ってるのか調べてたら、中国の負債が日本円で9700兆円、1京円間近だと、、、
何か計算間違えたかな?と思ったが、、、
最近、中国経済の話題でよく出てくるのが巨額の債務問題。
特に、国内の総債務(政府・企業・家計の合計)がどれだけ膨らんでいるか。
最新の2025年12月時点で、中国の総社会融資(TSF)という広義の債務指標は、約400兆人民元前後ということらしく
※ストックベースで推定400-410兆元規模
これを国際的に使われる非金融セクター総債務で見ると、約60-63兆米ドルに相当とのこと。
世界総債務(111兆USD)の半分以上を占め、米国(約35兆USDの連邦債務)を凌駕する規模です。
具体的な数字だと
米ドル換算: 約 62兆USD(62 trillion USD)
日本円換算(現在のレート1USD ≈ 155-156円で計算): 約 9,700兆円
円安が進むと、すぐに超えちゃうかも…、いや債務には利息が付くので1京円超えるのも時間の問題かも。
この債務の多くは不動産や地方政府の隠れ借金が積み重なったもの。GDP比で300%超えるとも言われてます。
輸出は好調だけど内需が弱い中国経済の「アキレス腱」になってます。
世界銀行とかIMFも成長予測はしてるけど、この債務爆弾がいつ爆発するか、みなさんはどう思いますか?
ざっくりAIに聞いて引っ張ってきたので、どこまで正しいのか分かりませんが、爆発するのか、国民が被るのか、、、。










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません