国スポSAGA2024、鷲尾伶菜さんイメージソング326さん作詞。

2023年1月19日

鷲尾伶菜さん(元Flower・E-girls)歌唱、326氏(元19)作詞

佐賀県唐津市出身の伶さんこと鷲尾伶菜さんが国スポ(現国体)のイメージソングを歌うことが発表されました。

公式サイトYoutubeで公開されています。

ふと思ったんですが、佐賀のHPでは伶ではなく鷲尾伶菜で紹介されています。意味があるのかな?

「国スポ」って何?

って思う方もいらっしゃると思いますが、2023年まで国体として開催される「国民体育大会」が、2024年の佐賀開催から「国民スポーツ大会」略して国スポに変わります。

その記念大会から伶さんがイメージソングを歌います。作詞は一世を風靡した元19の326(ミツル)氏が、、、作曲は千綿偉功さんという佐賀出身の方です。

【公式】SAGA2024イメージソングPV「Batons~キミの夢が叶う時~」(2023/5/13)

力強い澄んだ声がすごく良いです。

また、以下カバー新曲も発表、ドラマの新曲ももうすぐですね。

伶 feat. Tokimeki Records 「強く儚い者たち」

SAGA2024

国スポについて。
平成30年(2018年)6月13日に、「国民体育大会」の名称を2023年から「国民スポーツ大会」に変更する「スポーツ基本法の一部を改正する法律(改正スポーツ基本法)」が国会において成立しました。
令和6年(2024年)に開催される佐賀県大会は、国民体育大会の名称が「国民スポーツ大会」に変わる最初の本大会となります。
また、改正スポーツ基本法の成立を受け、日本スポーツ協会は大会の略称を長年親しまれてきた「国体」から「国スポ」に変更しました。英語表記は「NATIONAL SPORTS FESTIVAL」から「JAPAN GAMES」となります。