V-08PSKD4 → V-08PD7交換(電気工事無し)DIYやってみた。

2022年3月6日

電気工事いらなかった。

厳密にいえばダメなのかもしれませんが、自己責任でお願いします。

15年以上経つトイレの換気扇。自宅購入後2年経った頃から異音がしてました。当時ポラスのメンテナンスに見てもらったら、交換しないと直らないと言われ、とりあえず回ってるのと、電気工事が必要だと思って今まで放置してました。確か2.3万ぐらいの記憶があります。ちなみに我が家には2台あり1台は現在も問題なく使えてます。

Youtubeにあげておきました。

昨今Youtubeを見ることが多くなり、たまたまトイレの換気扇交換が簡単にできる動画を見つけた。

現在の型番は絶版、後継機がネットショップで3000ぐらいで購入できることが分かったので、いい機会だから楽天スーパーセールで購入。

 

翌日届いたので、動作確認もかねて交換実行。(交換は自己責任でお願いします)

最初に大元の電源を切るか、ブレーカーを必ず落としてください。

掃除するので、何度か外したことがあったので、そこは簡単に。
ネジを外して引っ張り出すだけ。

きたね、、、外したついでに掃除。マスクを忘れずに。

・裏側の配線を抜く。
実は、当時の取り付け説明書があったので、それを参照したところ、ついてるはずのカバーが付いてなくて、気付くまで四苦八苦しました。
よく分からなくて分解しちゃいました(;^_^A)後戻りできない、、、。

カバーをネジで外す(※これがついて無かった)

電源線を抜くのは、2本の線の真ん中に穴があり、細めのプラスドライバーで押しながら引っ張ると二本とも抜けます。説明書だと分かりにくいかもしれません。(黄色い矢印)

新しい換気扇を用意。新しいのは各穴に抜いた電源線を奥まで押し込むと固定されます。日本とも押し込むと上の白いボタン部分が一緒に引っ込みます。外したいときは、ここをドライバー等で押すと抜けます。

写真ブレちゃいました。

軽く引っ張って外れない事を確認し、ケーブルが絡まないように、電源線を挟まないように換気口に取り付けます。

家庭用の電源は交流なので元に刺さってたのと同じに差しとけば問題ないと思います。とにかく通電しない状態でやる事と、コードを切ったりよじったりはやらないでください。分からなければプロに頼みましょう。自分もにわか知識ですが、、、。

交換後です。凄い静かぁ。

おまけ

新しい機種は以前の物に比べて、安っぽく感じました。ファンの強度、素材の質、コスト削減ですかね。

DIY&掃除

Posted by master