持続型給付金不正、詐欺なので重罪。焦って返還申し出が続出。反社も。

持続化給付金不正、返還申し出6000件以上。手口も多様。

沖縄県の沖縄タイムスでも大きな話題になった給付金詐欺、やはり同じように全国でも広がっていました。Yahooニュースで記事が出ていましたが、「二重請求、廃業した」などの理由も出ていたようですが、今頃返還するという事は確信犯がほとんどでしょう。

手口として多いのは、学生やサラリーマンが、前年に個人事業主として売り上げを計上し、それに対して各給付金を不正請求すると言うものです。SNSなどで情報が拡散されたり、ケースによっては税理士や詐欺グループが関与しており、まだまだこんなものでは無いと思われます。100万円で人生捨てる覚悟があれば別ですが。

休眠会社を複数復活させる手口も。

例えば復活させた休眠会社A社と、同じく復活させたB社とお互いに200万円ずつ取引を発生させ、売り上げをつくります。(※この時の法人にかかる税金・経費は数万円。)会社には売り上げが立つわけですから、それに対して給付金を請求。それを何パターンも繰り返せばいくらでも取れます。

下町や昔手広く事業を行っていた人など休眠会社って沢山あるんで、役所がチェックするのはかなり難しいのだと思います。

マイナンバーが浸透していれば、今回のコロナ騒動でいったいいくらのコスト減が出来たのか計り知れないですね。マイナンバーは野党が鬼のように反対していましたが今回の件ですっかり大人しくなってしまいました。自分達の金の流れを探られるのは嫌なのでしょうか?先進国でここまでデジタル化が遅れているのは日本ぐらいです。

日本国内

Posted by master