【期待大】平井卓也、デジタル改革担当大臣。碇ゲンドウの真似。

正に適役。日本の未来を担う大役。

審議中にワニ動画を数秒間見ていたことを報道され、少し名前が知られていたがIT系については国会議員の中では随一だと言われている平井卓也大臣。

9/16に第99代首相に任命された菅義偉(すがよしひで)氏。政策の上位に位置付けられているデジタル化の推進に向けて、平井卓也氏をデジタル改革担当大臣に任命した。

平井卓也大臣って?

衆議院議員を7期、父親も労働大臣を務めており、政治家一族です。

昨今国会では、紙の資料、質疑の提出はFAX、アナログ議員ばかりの中で平井氏はappleウォッチを左腕に、ipadへ手書きメモのアップロードなど、国会議員の中では先に進んでいる一人である。ちなみにN国立花氏はITを結構使いこなしている。

IOEA/国際オタクイベント協会からの要請で、エヴァンゲリオンの碇シンジの父親、「碇ゲンドウ」の真似をして、シアトルで開催されたオタクイベントでそれが公開されました。これが好評で、今でも語り草になっているようです。

今までは既得権益や野党の意味のない邪魔が入ったため中々先に進めなかったIT化(マイナンバーなど)先進国でもほぼ最下位、コロナウイルスでさらに露呈した脆弱ぶりを一気に押し上げて、上位に食い込ませたいものです。

国民健康保険証は特に足立区や荒川区で多くの外国人により不正に使われています。病院もそれを知って受け入れて、7割が税金から不正に支払われています。納税も国家予算に匹敵する額が租税回避国に流れている状況です。マイナンバーを完全に浸透させれば多くの不正に対応が出来るた国が安定します。もちろん個人情報流出には対応を取る必要があります。

IT化について個人的な意見。

最初に、学校より国会をIT化させるべきだと思います。大人が子供に示す意味でも大事です。

学校で個人配布するPCも中古で十分、大手企業のレンタル落ちで十分でしょう。データーもクラウドで管理して、PCが壊れでも即別のPCに交換できます。またキャリアと組んで、個人に学校専用のINTRAを組み、Wifiを無料配布すればオンライン授業も誰でも受けることが出来ます。できれば各学校にITを使いこなせる人材を置くことも大事だと思います。低コストでIT化することは可能です。

お役所は大して使いこなせないのに富士通などバカ高いPCを購入して無駄な税金を使いたがります。自分は6年前のPCを2.3万で購入してSSDに交換して使用してますが全く問題ありません。Windows10も基本自由にいれられます。(Win7、Win8ライセンスで)

ちなみに平井議員の個人HPはグローバルサインで、ホームページのセキュリティ(ssl)もばっちりです。

平井大臣HP

日本国内

Posted by master