【警視庁】運転免許証の更新など無期限で見合わせ。都内だけ?

2020年4月14日

無期限?

運転免許証の更新を無期限で見合わせると報道された。

永久に更新しなくていいのか?

そんなわけないよな。

警視庁のホームページには3カ月の延長措置と出てますね。

以下警視庁ホームページより。

4/15から業務を停止する

・更新手続について。
・各運転免許試験場及び運転免許更新センター
・指定警察署12署
における更新業務を令和2年4月15日(水曜)から休止いたします。

更新日:2020年4月14日
新型コロナウイルスへの感染やそのおそれを理由として運転免許証の通常の更新手続を行えない、又は行えなかった方は、運転免許の延長や失効手続をすることができます。
(注記1)延長手続対象「要件1」が拡大されました。
(注記2)代理人、郵送による延長手続ができるようになりました。

上記2つの要件を両方満たしている方は、運転免許証の有効期間を3か月延長することができます。
延長手続をした運転免許証の裏面には延長した旨及び延長された期日が記載されるなどされ、その日まで車両の運転及び免許更新をすることができます。
本運転免許証の有効期間の延長手続は、有効期間内のみ行うことができます。延長手続を行わない場合は、有効期間は延長されず、運転免許は失効します。

要件1運転免許証の有効期間が令和2年7月31日までの方、又はすでに運転免許証の有効期間の延長措置の手続を行い、延長後の有効期間が令和2年7月31日までの方。
要件2:新型コロナウイルスに感染し、感染が疑われる症状があり、又は感染を避けるため更新場所まで行くことができない方。

以下、省略。

分かりずらいですね。

窓口業務は休止するけど、期限が近い人は延長手続きをする必要があるという事か?警視庁管轄は都内だけの措置かな?安易に行かなくて良いと判断はしない方がよさそうですね。

また、東京都以外には案内が無いので、やっぱり埼玉は管轄が違うのかな?

延長手続き

警視庁

埼玉県警