NEC VN770/E (VN770ES6B)のSSD化。

2019年5月29日

ブログに載せるのもネタが弱いんですが、備忘録をかねて掲載。

自宅にWindows7が2台あります。

いずれも、NEC VN770/Eという機種。

両方がSmartVisionというアプリでテレビを見れるものです。

実は、Windows10にして、SmaetVisonが動かせないか試したのですが…

結論はダメでした。

うすうす無理かなと思ってはいたんですけどね。

Windows7を入れ直す羽目になり、その時の作業用にSSDを用意してたので手順を載せておきます。
※Windows10にして、Windows7に戻したら、Smartvisionがおかしくなったので、フルインストールです。

・HDDをSSDに交換。

裏側のパネルを外す。これが結構大変。ネジが11個…
メモリのパネル辺りからが一番外しやすいです。持ち上げながらマイナスドライバでこじ開けました。
ひっくり返すので、ディスプレイに傷が入らないように注意してください。

めったにあけないので、エアブロー等で掃除しましょうね。

3.5インチ用のマウント持っていたのですが、今回はコの字型の金属板をアルミテープでSSDとくっつけました。

こんなのです。多分ハブをラックに固定する金具。

秋葉原で3240円(税込)GUREEN HOUSE 240GB ※安くなったなー

・リカバリー用、Blu-rayディスク用意。(PCで作成)
※事前に作ってあった。

・起動後、F2を押してBIOS起動
ドライブ起動を最優先に。

・リカバリーディスクをセットしてPC起動。
数十秒後にメッセージで止まるので適当にキーを押す。

・後は、手順通りインストールするだけです。

インストールまでは30分ぐらい。
ただアップデートや初期設定で2時間弱必要ですね。

パソコン

Posted by master