ブックライナーが…

知り合いから聞いたのですが、電話をしたら、終りましたとのこと、電話注文が個人向けのサービスから撤退したようです。

今後は書店対応だけのようですね。(HPにはあります)

電話もいつか撤退するのでしょうか…。

ここ20年、出版業界は非常に厳しく、右肩下がりですね。

輸送費、人件費も高止まりが納まらず、薄利多売の業界は厳しい限りです。

取次ぎは、書店に沢山の本を並べる為に必要な部分を担っていますので頑張って欲しいものですね。

取次が搾取してるとか、必要が無いとかコメントしてる人がいますが、とんでもない!!

ありとあらゆるジャンルの本が本屋に並ぶのは取次があるからです。

仮に、取次が存在しなかったら、輸送コストに莫大な経費が掛かり、出版社、書店もかなり減ります。採算取れないですから。

電子書籍で出せばといっても、その書籍をどうやって表に出せるのか考えてみてください。

パソコンやスマホでは画面範囲の中でしか紹介ができない。

SNSはコストがかかりすぎる

成功している作家さんもいますがほんの一握りですよ。

電子書籍も紙があってこそなんです。持ちつ持たれつですね。

小さい子供が、好きな絵本持って笑ってる姿が見れない世の中はいやですね。

その他(BOOK)

Posted by master