レグナムのルーフレール取ってみた。結構ぐだぐだ。

2018年3月17日

右側のルーフレールが剥げており、塗装をと考えていたのですが
使うことも無いし、取っちゃおうと思いつき、今日作業を開始しました。

工程です。
1・内貼りを外して、天井を見えるように。
2・ルーフレールを外す。
3・ネジ穴を埋める
4・塗装

さあ開始。

2018/3/17 10:00
今の状態

1・内貼りを外して、天井を見えるように。
以下外します。
前後、左右のライト計4個
サンシェード2個分
A,B,Cピラーのカバー
つり革…?ドアの上の部分にあるやつです。
最後に天張り。

想像以上に大変です。
無理やり外す部分もあるので、結構勇気がいりますね。

途中

完了

2・ルーフレールを外す。

計10個のネジ穴。
しかし汚いですね。
仮でネジ穴塞いで洗車します。

13:00

3・ネジ穴を埋める
そのままでは埋められないので
裏側からアクリル板と両面テープで穴をふさいで、その上からアルミテープでかぶせました。

今度は上から、パテ埋め作業
2種類購入したので、両方試してみました。

LOCTITE dufix 多用途補修パテ 48g

ホルツ アツヅケパテ・ブラック MH156 厚ヅケカラーパテ 修理 黒

LOCTITEは、粘土を練リ混ぜて使うタイプです。
ホルツは溶剤を混合するタイプです。

LOCTITEの方が使い勝手は良いのですが、今回はホルツをメインで使いました。

4・塗装(16:00)
いやー失敗してしまいました。
取り急ぎカーボンシートで隠しましたが、やりなをさないと駄目そう
ちょっとぐだぐだ。

追記
塗装はなかなかうまくいかないので、結局カーボンシートで埋めることにしました。

車(car)

Posted by master