総務省。乗り換えてもメアド維持?目の付け所がチープでしょ。

なんでそこ?よく分からないニュースが流れてきた。

各キャリアから付与されているメールアドレスを、「乗り換えても変更しないでも良いようにする」という事らしいが、ガラケーの頃ならまだ分かるが、スマホで大半がLINEやフリーメールを使っているのに今さら感が非常に強い。

自分はキャリア契約のときからフリーメールなどを使っているし、現在楽天モバイルでもそのままだ。通知も切って、必要な時しか開かない。

キャリアのメールアドレスは、各キャリアのドメイン化で管理されており、この枠を外すと各キャリアがフリーアドレスを管理することになるので、かえってコストが上がる可能性もある。また、キャリアメールは一定の信頼性を担保しているので、それらに影響させてまでの施策では無いのではないか。システムの改修も莫大なコストがかかると思います。

今回の、料金値下げで仮に平均3割下げました…と、キャリアが言っても、間違いなく収益は3割下がらないと思います。年間1兆円前後稼ぐ商売、そんな簡単に手放すわけがない。

個人的には5Gに完全に切り替わる2023年ごろがポイントだと思っていて、5Gになれば通信量という概念が薄れるため、そこで各キャリアがどう対応するのかが見ものです。※5Gに制限をかけると下手すれば1日で使い切ってしまったりする。

まず、ソフトバンクから税金徴収する法律つくれよな。

他にも、ガソリン税や、長く乗ってると重量税が高くなるとか、庶民に直結する改善案は沢山あるでしょに。

携帯乗り換え後もメアド維持へ総務省が要請、値下げ狙い

携帯電話

Posted by master