島根県松江市でクラスター?私立立正大淞南高サッカー部寮で88人?

PCR検査数に対しての陽性率が高いのは何故?

2020.8.9、島根県松江市で国内最大のクラスターが発生したと報道された。その内訳は私立立正大淞南高サッカーぶ生徒86人と教員2人の計88名。

ちょっと疑問なのだが、記事に141人検査して、88人の陽性者って偽陰性の率(30%)を考慮しても高すぎないか?症状が出ている生徒が30人ほどいるとあるので、何とも言えないが、検体が汚染されている可能性は無いのだろうか?以前に神奈川県と名古屋市で汚染されて陽性と判断された事例もあったので、気になるところだ。(名古屋は報告前に再検査してる)

スーパースプレッダーがいた可能性もあるが、学校としても感染対策もしてる中での集団感染は今後の体制にも影響が出そうです。また。全員が軽症だとのこと。

ちなみに、陽性者=感染者ではない。ウイルスが検知されても自然免疫で体内に入らず、抗体すら残らない場合もあります。

生徒1人がPCR検査で陽性と判定され、9日に生徒135人、教職員6人をPCR検査したところ88人が陽性となった。うち86人が生徒で2人が教員。生徒のうち80人はサッカー部の寮で生活しており、教員2人も同部関係者だという。

88人感染の立正大淞南、サッカー部外の波及も懸念(日刊スポーツより)

日本国内

Posted by master