永田町駅のエスカレーター

2018年11月6日生活

有楽町線、半蔵門線、南北線の真ん中にある永田町駅のエスカレーターが長い間工事中である。

自分が南北線から半蔵門線に乗り換える時、1本しかエスカレーターが使えず、やたら混む時もあります。

いったいいつまでこの工事やってるんだう、ネットでぐぐって見てもどうも工期が決まっていないようですね。

2018/6で3年以上経っているようで、4基+階段を5基にする工事のようですが、残り2本のようなので1本1年はながいですよね。
理由はあるんだと思いますけど、今の時代で・・・
中国案件だったら1ヶ月ぐらいで終っちゃうんじゃないですかょうか?

追記:2018/10/16

前々から、永田町から南北線への導線が気になっていたので問い合わせてみました。
ついでに工期も聞いてみましたら、構内のどこかに書いてあるようですね。
でも、もう少し早くできないかな?って思っちゃいます。

【内容】※差し支え無さそうなので全文掲載いたします。きれいな文面です。

工事中のエスカレータの上側ですが、上りから南北線に流れるとき非常に危ないです。
地面に誘導用のマーキング等をしたほうが良いのではないでしょうか?

かなり前からエスカレータ工事をされていますが、工期等は決まっているのでしょうか?
また、なぜ時間がかかるのか差し支え無ければ教えてください。

【回答】
平素より、東京メトロをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、この度は貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。

永田町駅の半蔵門線から南北線・有楽町線乗り換え方面エスカレーターの更新工事を行っていることで、ご利用のお客様には、ご迷惑、ご不便をおかけしておりますことに心よりお詫び申し上げます。

当該箇所の工事は平成31年12月末に完成を予定しております。また、工期に関するお知らせにつきましては、半蔵門線ホームならびに連絡通路にも掲示しておりましたが、わかりづらくご指摘を頂戴することとなり、大変申し訳なく存じます。

工期がかかる理由につきましては、エスカレーターご利用のお客様への影響を最小限にすべく、エスカレーターを1基ずつ更新させていただいているためでございます。

このたび頂戴いたしました、誘導用のマーキングにつきましては、ご利用のお客様からの貴重なご意見として承り、関係部署へ申し伝え、今後の運営の参考にさせていただくとともに、今後とも安心してご利用いただけるような工夫を考え、ご利用のお客様が、安全でスムーズにご利用いただける誘導案内に努めてまいるとともに、一日も早く快適にご利用いただけますよう、鋭意工事を進めてまいります。

何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

お客様の貴重なお時間を割き、ご意見ご要望をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございました。

東京メトロ お客様センター

追記:2018/11/06

生活

Posted by master