Canonプリンターヘッドクリーニングしてみた。

2018年8月7日

我が家のプリンター
Canon MG6230の印字がおかしくなり、ヘッドをクリーニングしてみた。
ちなみに使用枚数は4200枚ぐらいです。

前にもやったことがあるんですが
・お湯をケースに1.2mm張る
・ヘッドを浸たす
・ティッシュをヘッドに当てる
・大きめの綿棒にお湯を付けて、インクの吸入口にチョンとたらす。
上記を繰り返すとある程度はヘッドがきれいになります。

ただ、今回はそれでも全然だめで、半ば諦めていたのですが…実は良いものを見つけてしまいました。
ネットで専用の洗浄液を見つけ成分を見たときに、あれ、何か見たことあると思いググってみたら、ありました「水の激落ちくん」強めのアルカリ水です。300円ぐらいで買えるので、ダメ元で使ってみたら…バッチリでした。

長々使っているプリンター

300円ぐらいで買った「水の激落ちくん」

取り出したヘッドです

見づらいですが、「水の激落ちくん」にヘッドを浸して、上に見える丸いところに「水の激落ちくん」をたらす。ヘッド部分にティッシュを当てると詰まっていないとスーと中に入っていきます。入りが悪いときに繰り返すと、だんだん通りが良くなります。

ちなみに自分は、パソコン掃除するエアーを併用して掃除しました。※飛び散るので注意してください。

上記は、自己責任でお願いいたします。