Categories: TVエンタメ

NHK紅白歌合戦のAI美空ひばりさん。気持ち悪いのは自分だけ?

何故か、もやもやが止まらないのでブログに書く。

パソコン触りながら、ちらちら紅白を見ていたが、AI美空ひばり?が出てきた….。

首から後ろがぞわっと…。

凄いリアルなのだが、自分は違和感を感じ、気持ち悪いというか、悲しい気持ちになってしまった。

自分より上の世代だが人気もあり、それこそすごい歌手であるのは言うまでもないが、特殊技術を使ってまで映像化する必要はあるのでしょうか?

俺がおかしいのかなぁ…。

もやもやが止まらない。

master

View Comments

  • 通りすがりですが、故人との距離が近くなったり、将来AIが人と一緒に過ごす時代になったりすると思うけど、そんなことの走りかなぁーと思った。
    そもそもだけど、はじめにAIと言われなかったら気づかなかった気もする。
    映画とか実際にはスタントマンじゃなくAIだったりするらしいし、AIやCGに対する偏見や違和感がそうさせてるのかも。
    以前、盲目の作家が実は違ったと言って、音楽の価値まで下がったことがあるけど今あるものよりもその背景に意味を感じる人も多いのかもね。

    • とおりさんコメントありがとうございます。
      自分は知らないで画面見たのですが、ほんとに背中が「ぞわっと」したんですよね。人間って脳の中で映像をイメージできるので、3D映画がきらいっていう人もいます。自分がそうなんですが...。若い人には違和感ないんですかね?

      • あまり若くもないですが、昔は確かに3Dに違和感があったかもしれません。
        ただ最近は3Dがあまりに有り触れていますので慣れてしまった感じです。
        CM、ニコニコ動画などの自作の3D、映画、ゲームなどにも多様されています。
        あの3D映像はまだまだ改良の余地ありとは思います。
        ただ高齢者でそれなりに老眼が進んでいる場合どこまで判別つくのだろうとは気になりました。
        むしろ、AIに対して私が好意的というのもあるのでしょうが、荒の部分よりも歌が非常に良くできており
        そちらを重視で聞いていましたのでただ単純にすごい時代になったなぁーと見ていました。

        3D映像の違和感同様、昔は人工合成の音に強い違和感を感じていたのですが、
        町内会の放送、鉄道の案内などが人工合成になり、更に外国人も多い。
        3Dよりも音に対して強い違和感を感じていたのですが感性が年々鈍化、順応しているような気もしています。
        昔は間違いなくJRの案内が気持ち悪いと思っていたのですが、最近ではそういう喋り方も気にならない
        くらいになっています。
        10年後にも同じ感性を持ち続けられるかそれとも順応してしまうか・・・

  • 余談ですが、さすがNHK。久しぶりにこう感じました。
    最近NHKはバライティー色が強くなり民法と変わらず、何に料金を払っているのか分からず馬鹿らしくなっていましたが、技術を見える形で進歩させ映像としてみせる。社会に考えさせるものを先取り的なものを番組で流す。これを見た人がどこまでこの技術の可能性や危険性を感じ取ったかわからないけど、ディープフェイクやこれからのAIの使い方など示唆することも多く、今回の放映だけはNHKを久しぶりに評価したい。
    ただ、最近のNHKの凋落ぶりはひどすぎるが・・・。
    民法も安い番組だけではなく、時代を変えたり進歩させるようなものを見せてほしい。

  • ひばりさんは決して素手でマイクを持ちませんでした。やはりこの世にいないのですね。

    • カタナ1100sさんコメントありがとうございます。
      そうだったんですね。
      技術で復活させるなら、細かいところまでやってほしいですね。
      自分は昔のVTRのが好きです。バックバンドのころなんか最高です。

  • 私は気持ち悪いとは感じませんでしたが、、歌が、全然似ても似つかないと思いました。声自体は同じなのでしょうが、歌い方が全くちがう。これはAIだから、と自分を納得させる必要がある位には違和感ありました。色々な感想がありますね。思い付かなかったのですが、イタコのようだ、と、こうした試み自体を嫌う人もいます。故人が話しているかのように、別の人間が考えた言葉、それも相手が聞きたがっている言葉が話される。。故人そっくりの姿でイタコ芸が行われたら、私もゾッとする気にはなりますね。それでも、それを良しとする人もいるのでしょう。

    • 個人の考え方なので、押し付ける気も無いですが、古き良き時代を汚された...大袈裟ですかね( 一一)...気がするというか、あれをやる意味が分からないんですよね。最近の紅白はぐちゃぐちゃに感じます。

  • (書き込み方が…返信コメントになってるでしょうか?) 分かります。そもそも美空ひばりとNHK紅白との因縁を考えてみれば、故人となってからあんなまがい物(失礼)を作って紅白に出すということ自体、いくら遺族の同意があったといっても、道義を重んじる視聴者の目には許しがたく映ったでしょうし。 事実、一緒に見ていた人は怒ってました。NHKも話題を作りたいのでしょうが…… ただ紅白がイマイチなのは、またこう言うと語弊があるかも知れませんが、音楽シーンに元気がないせいかもですね。

  •  ほぼ3ヶ月遅れですが、
     美空ひばりとの接点がない人(生前の美空ひばりをリアルタイムで見聴きしていない人)は、良く出来た「ボカロ」キャラと感じたのではないかと思います。「ボカロ」キャラとして捉えたら、何の違和感も持たなくて当然です。
     ある年齢を境に違和感の有無、正反対の反応が引き起こされるので、複雑な思いです。
     音声、3Dモデル両方の開発者達も、大部分が「違和感」を持たない年齢層でしょう。統括者以外は若い人達でしょうから。
     YAMAHAの技術自体は、とても素晴らしいだけに、かえって、「違和感」が増大し、優れた技術をどう使うのかという疑問をもたらしてしまったと感じております。

Recent Posts

Amazonとdocomo が組んだ?いいのかなぁ?

国内最大キャリアのドコモと世界…

2週間 ago

【DIY】お風呂 KVK KF770TNからKF800TNへ交換してみた

根本の部品は流用 住宅購入から…

3週間 ago

YAMAHA(ヤマハ)PASナチュラ、カゴ交換。楽天で購入。

2017年に購入した妻の電動ア…

1か月 ago

コメリ CRUZARD(クルザード)カーウォッシュガン使ってみた

先日コメリに寄った時洗車用のウ…

1か月 ago