アプリ「COCOA」から接触通知が届きました。範囲が広くて困惑。

COCOAってなに?

という人はほとんどいないと思いますが、厚生労働省が提供している、新型コロナウィルス接触確認通知アプリです。良識的な人は大体入れてますかね?

「おおむね1メートル以内で15分以上」でブルートゥースを利用して記録してます。
○ 本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。(厚生労働省より)

2022/7/9(土)朝

COCOAから接触通知が届いてた。

インストールしてから600日以上、一度も反応せず、機能してるのかも疑ってましたが動いていたことがとりあえず証明されました。

時期は、2022/7/4(月)9:00~2022/7/5(火)9:00まで、、、どゆこと?

範囲が長くて、全く分からない。

あれ?7/4ってテレワークでずっと家で、夜ウォーキングしただけ。

ってことは、翌日の出勤時の電車内ぐらいしか考えられない。

埼玉高速鉄道と半蔵門線に30分づつ乗車するのでその時、側にいた人か?

4日経ってて具合も悪くなかったのでとりあえずスルーしました。コビットは三日ぐらいで症状出るとの事だったので家族も何ともなかたので、、、行ける人は行った方が良いですね。

実は翌週の7/12にきづいたのですが、2022/7/6(水)9:00~2022/7/7(木)9:00までの通知も増えてた、、、

これも7/6はテレワークでずっと在宅、やっぱ7/7電車内?連続電車内でなんて確率高いなぁ、、、。

せめて、1時間単位で載せてくれないかなぁ

実は最初、楽天モバイルで電波が届かないから?とか思ってましたが、ブルートゥースなので電波は関係なかったです。

自分はワクチン打ってるので重症化しないと信じてますが、はやく収束して欲しいものですね。