なぜ?「この指とめよう」が閉鎖。SNS誹謗中傷を無くすための社団法人。

2021年5月25日にSNS誹謗中傷を無くすため、持続的な活動を行うために設立。

代表理事、発起人の小竹海広氏(コピーライター)

その他メンバー(敬略)※発足当時。

津田大介(あいちトリエンナーレ芸術監督)
浜田敬子(AERA元編集長)
佐々木俊尚
白川桃子
山口真一
はあちゅう
今井紀明
やまざきひとみ
秋本可愛

発足当初、小竹海広氏の過去のtwitterでの発言が問題となり炎上してましたが、活動をしていたのかどうかも分からない状態でした。

クラウドファンディングで、メッセージ広告「#この指とめよう」を渋谷で展開してましたが、こちらはこの社団法人とは別のようです。

この運動自体はすごい賛同するところはあるのですが、メンバーに津田氏、浜田氏など左翼筆頭の方たちが名を連ねていたので、自分としては胡散臭い団体だなと思ってましたが、約半年でサイトがクローズされており(https://yubitome.or.jp/)、結局何がしたかったのか分からないまま終わってしまったようです。

ちなみに津田大介氏は名誉棄損で上念司氏を訴えており現在裁判中です。

上念さんが詳しく解説されてます。

メンバーの佐々木氏が分かる範囲で説明されてました

お笑いメディア

Posted by master