TMG契約解除。またAmazonが?と思ったら、どうも事情が違う?。

2020年10月11日

amazonが委託契約している業者「T.M.G」が切られる報道。

yahooニュースのトップのタイトルに

アマゾンと配送業者に契約トラブル、ドライバー悲鳴 「この配送センターはつぶれます」「いきなり無職に」

と出てきて、amazonが悪いのか?業者トラブルをよく聞くamazonが問題なのかなと思って少し調べて見ました。

どうも事情が違うらしいです。※なんで大手メディアから報道でないんでしょ?

T.M.Gとは、全国に物流センターを持つ、運送会社ですね。下請けにいろいろな運送会社がぶら下がっているようで、もしかしたら孫請けなどもあったのかもしれないです。

SNSでググると、関西の配送で配達トラブルが多いと出てたので、そのせいでAmazonに切られたのかと思いました。さらに調べて見ると、「マ・ナベスト」さんというブログで詳しく解説していました。※5チャンネルにも出てました。簡単にまとめると、amazonから出ていた配達員への慰労金・手数料報告等で、トラブルがあり契約解除され、ドライバーへの連絡は4日前にされたというものです。あくまでも噂の段階ですが、SNS等で拾ってみるとドライバーさんや関係者の情報もちらほら出てます。

真偽は不明ですが、これが本当なら、近日中には全国ニュースになるのではないでしょうか?T.M.G側に瑕疵が無ければ相当もめると思いますが、さてどうなりますか?

これも噂ですが、神奈川に本社を構える「ヒップスタイル」という運送会社が、拠点を構えるようで、そこがamazonから業務委託されるのかもしれません。ヤマト運輸もamazonと契約しているので、ヤマトが受け皿になる可能性もありますね。

最後に、T.M.Gから委託されていた業者によってはかなりトラブルが多かったみたいで、SNSでは大荒れしています。ただ、きちんと配達している業者さんもいたので、全てが悪いという事でもないようです。丸っとドライバーが入ってくるとは思えないので、少しでも多くのドライバーさんが続けられることを願います。

日本国内

Posted by master