共同通信。香港問題フェイクニュースで日本を大混乱。本田圭佑も。

本田圭佑も引っかかってしまった。※ちゃんと謝罪しています。

誰でも一度はあるのではないか?自分はもっとありますが…

共同通信はじめ大手メディアのフェイクニュース、誤報、偏向報道にまんまと騙されて恥ずかしかった事。

今回は、願望報道の共同通信が大きな誤報を出しました。

【ワシントン共同】香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診されたが、拒否していたことが6日分かった。複数の関係国当局者が明らかにした。中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示したが、米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている。

大分合同新聞より。
https://www.oita-press.co.jp/1002000000/2020/06/07/NP2020060601002090

日本の恥を世界に配信。香港人にも衝撃を与えました。

共同通信は、事実関係を確認しないで垂れ流す新聞社として有名ですが、リンク先がなぜ大分合同新聞?って思う方もいらっしゃると思いますが、共同通信て地方の新聞社にも配信しているので、この手の大き目なニュースが発信されると一気に日本中の地方新聞社で記事にされてしまいます。ネットだけならまだしもですが、活字に掲載されると、共同通信は訂正をしないので年配者は信用してしまうんですね。これは、たまにですが朝日新聞はひっそり謝罪します。

最近のネット民は、共同通信、朝日新聞、毎日新聞あたりのメディアは結構疑ってかかるので、意外にSNSでも警戒してる人が多いんです。特に今回のは早いときから、皆さん疑ってましたね。「本当なら問題だけど、あやしいな?」みたいな。

案の定、日本は各国に先んじて中国に抗議しており、ロイターから、中国に対してG7の外相会談で共同声明を出す方向だと報道があった。※これも確定では無いですが…

先日の、高須クリニックの高須委員長による「あいちトリエンナーレ」の件で大村知事リコールの記者会見での共同通信記者のレベルが非常に低かったですね。自分が質問をして、それに対して有本香さんの「あなたはどう思います?」の質問に「答える意味はあるんですか?」と回答し、百田尚樹氏に「卑怯だろ!」とたしなめられてました。フリーランスの記者も昭和天皇を漫画で読んだって、小学生レベルの記者でしたね。Youtube見てください、クズ記者ですよ。

そういえば、9月に「あいちトリエンナーレの記事を差し替えた」のも共同通信でした。共同通信社って青木理氏もいみたいですね。かなりレベル低いですね。

日本国内

Posted by master