ジャッキーチェン、香港「国家安全法制」指示表明。蛇拳、酔拳は良かった。
香港の繁栄の終焉か?
中国当局が本土と同等の「国家安全法制」の導入を決めたことで、一国二制度は事実上崩壊したと言われている。
アメリカ、トランプ大統領もこの決定を受けて、香港への優遇措置を停止すると表明し、このままだと香港はイギリス統治時代から続いた繁栄は微妙な上表になりそうだ。※優遇措置、香港は一国二制度を元に、税制、入出国、留学など多くの優遇を受けている。このまま優遇が停止された場合、本土に科されている関税も香港に適用されるため、大きな影響を受ける事になる。
そんな時、アクション俳優のジャッキーチェンはじめ、香港の俳優や芸能関係者が「国家安全法制」指示を表明した。それだけ中国本土の市場は大きく、逆らった場合の待遇を恐れたためだと思われます。正に恐怖政治の一端を見た気がする。
ジャッキーチェンと言えば、蛇拳、酔拳、プロジェクトA、など他にも沢山の名作映画を世に出しており、最近にはない良い時代でした。
ハリウッド映画界もチャイナマネーが牛耳っており、映画内でも「中国凄いぞ場面」が多々出てきてしらける事も多い。内容に逆らって干された俳優も沢山います。
今後の米中の争いから、目が離せないですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません