広島県湯崎知事。財源足らないから職員の分を徴収?広島怖っ!

2020年4月21日

広島県の湯崎英彦知事がびっくり発言。

政府が全国民に給付する10万円。麻生さんが「手を挙げた人だけ」、杉村太蔵の「支給大反対」など、物議をかもす発言があったが、さすがに今回、広島県の湯崎英彦知事の発言「必要な財源が圧倒的に足りない。捻出する時に今回給付される10万円を活用することで、聖域なく検討したい」は驚いた。そもそも今回の一律10万円は、公平性を主にしていると思ったのだが…?

連休前に、広島県職員がやる気なくなる事言うよなぁ…。自粛率下がるんじゃないか?

そもそも、違法にならないのか?

国から取れないから、下から集める的な考えでしょうか?

さすがに強制的に徴収するとは思えないが、仮に県に渡すとしても、老害のお役人なら「渡した人、渡さなかった人」で分かるようにしてパワハラしそうだ。

確かに公務員は収入に影響はほとんど無いだろうが、それはある程度から上の人達であって、若い人、パートナーや親が無収入になた人など、新型コロナウイルスによって多種多様な人が居ると思います。

仮に、そこまで言うのであれば、まず知事始め幹部から身を切るのが筋で知事なら年報酬全額返納ぐらいやっても良いと思います。(※生活できればですが。)少なくとも強要することではないと思います。やるのであれば、完全自主的にするべきで、少なくても良いから寄付を呼び掛ける、もちろん匿名で行うぐらいじゃないかと…

広島って、これが通常運転ってことないですよね?

広島県職員への10万円給付、コロナ対策に活用 湯崎知事「財源足りず…」