ヨドバシカメラ、コロナウイルス感染。勤務日時場所明かさず。

2020年4月10日

はじめに、ヨドバシカメラの通販サイトトップページのコロナや他案内が、右下に小っちゃく表示。普通はトップページのど真ん中か一番目立つところじゃないのか?分かりずらいな!

ヨドバシカメラ「マルチメディア横浜店」で新型コロナウイルスへの感染者が報告されました。まあ、全国で5000人を超える感染者が報告されている以上、正直それほど驚くことではないが、メーカーの協力員が4/1に発熱、4/2に医療機関受診、4/4日ににPCR検査を実施し、4/7日に陽性診断が出たという事で、ヨドバシ側は情報を掴んでいなかった説明していますが、これが事実であるなら、メーカーが報告を怠っていたことになるので、メーカーの体制に問題があるのではないでしょうか?

また、ヨドバシの従業員は隠蔽しようとしたのではないかとか、今までの不満が関係者と思われる人間からSNSに投稿が続いています。先週の土曜日には、競合他社が休み、都からの外出自粛要請がある中、短縮はしたがヨドバシカメラは営業。朝礼で、競合他社が休みの今がチャンス!ビックやヤマダのお客様をうちのリピーターになってもらおう!と言っていたそうです。新宿地区で土日営業した家電量販店はヨドバシだけだとも。

とりあえず、4/10より「マルチメディア横浜」休館と別に全店19:00まで時短営業を発表しています。

ヨドバシカメラの発表はこれだけ?

販売商品のメーカーから販売促進員として来て3/31まで活動と記されているが、いつ、何時にどこのコーナーで営業活動していたのかが発表されていない。これでは、濃厚接触者が追えないのではないか?しかし、電気関係は相変わらずメーカーから人入れてるのか、それも横浜って他はもっと多そうですね。