立憲民主党枝野代表。2月から緊急事態宣言を求めてきました。え?
証拠が残ってるのに言う?
4/6自民党安倍総理大臣が新型コロナウイルスに対する、「緊急事態宣言」を発令しました。
最近影の薄い立憲民主党の枝野代表は、その日のツイートで、それについて「私たちは2月から緊急事態の宣言を求めてきました。遅きに失したとはいえ、宣言に向けた動きは歓迎します。」とコメントしました。
あれ?そんな事言ってたっけ?
3/5ぼツイートで、「1.現状は、緊急事態宣言の要件を満たす状況ではなく、緊急事態宣言を出さなくてもいいように押さえ込むことが政府の責任である。2.万が一緊急事態宣言を出す場合には、国会に対し、事前に、その必要性についての科学的根拠や、解除する場合の要件などを報告し、その質疑を行う必要がある。」
と発言。
すごいですよね、証拠が残ってるのにここまではっきり嘘つくの。
以下証拠です。
2020.4.6
緊急事態宣言について報道が相次いでいます。
私たちは2月から緊急事態の宣言を求めてきました。遅きに失したとはいえ、宣言に向けた動きは歓迎します。
しかし知事の要請・指示で営業停止した場合等、宣言すると、事業主による従業員への休業手当支払い義務がなくなるという指摘があります。→ https://t.co/zwCXnGgaMz
— 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 (@edanoyukio0531) April 6, 2020
2020.3.5
1.現状は、緊急事態宣言の要件を満たす状況ではなく、緊急事態宣言を出さなくてもいいように押さえ込むことが政府の責任である。
2.万が一緊急事態宣言を出す場合には、国会に対し、事前に、その必要性についての科学的根拠や、解除する場合の要件などを報告し、その質疑を行う必要がある。⇒— 枝野幸男 りっけん 立憲民主党 (@edanoyukio0531) March 5, 2020
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません