トランプ大統領、ガイドライン発表。EUは30日間入国禁止提案。

アメリカ、EUのパンデミック

中国湖北省武漢発の新型コロナウイルス、武漢ウイルス(正式名称:COVID-19)が世界に広がっている。特に欧米はパンデミックに陥っており各国で移動禁止、渡航禁止などの策だ取られている。

その中で、アメリカトランプ米大統領は2020.3.16に、今後15日間の行動におけるガイドラインを発表した。内容は10人を超える集まりや外食の自粛を求めるというものだ。

EUでも、フォンデアライエン欧州委員長がEU以外の国の人間が、不要不急の理由でEU入りするのを30日間禁止する方針を各加盟国に提案した。

ニューヨーク株式でも2997ドルの下落を記録しており、収集がつかない状態。はっきり言って何をどうすればよいのか分からない状態と言ってよいだろう。

昨日現在で、18万人以上の感染者、7000人以上の死者を出した武漢ウイルスはいつ止まるのか?

カナダ国境封鎖。

トルドー首相は「カナダ国民、及び、カナダ永住権保有者以外の入国を禁止する」と発表。また、国民に対して、できるだけ自宅にとどまるよう呼び掛けた。

日本は一体何を

なんとなく抑え込めているような感じの日本。予断は全くできない状態だが…。

原宿、渋谷は人だらけ、英検試験一部を除いて開催、危機感のない人だらけ、加えてメディアは安倍批判や親や子供が大変だ報道ばかり、心配でたまらない。

官民知恵を出し合いこの危機を乗り越えなければいけない状況なのだが…

3/16日、日本では国会予算委員会で、蓮舫始め野党が安倍憎きでくだらない議論をしている…情けない。

蓮舫は、安倍首相に「何言ってるのかよく分からない」と言っているが蓮舫が何をしたいのか良く分からない状態だ。この期に及んでPCR検査増やせとかおかしいだろ。SNSでは大批判で、安倍政権の支持率が下がらない一番の要因になっている。

頼むから、国会議員の仕事をしていただきたい、Twitter芸人化している野党議員!仕事しろ。

3/17には東京オリンピック、パラリンピックについてIOC緊急理事会も予定されている。

 

欧米

Posted by master