新型コロナは空気感染する。JBpressがエアロゾルを誤報?

2020年3月14日

JBpressさん、3月14日に当ページに掲載した記事についてとコメントを出しました。

誤認情報に対しての謝罪文です。
正しい判断だと思います。惜しむらくは、取り下げると同時に、また記事本人のコメントも出していれば完璧だったと思います。
いろいろな記事を書く人が居ますので今回みたいな件もあるとは思いますが、朝日新聞みたいに偏向、誤報をそのまま放置するメディアではなかった事がうれしいですね。

話題の上位に空気感染。

ついに証明された、新型コロナは空気感染する」と言う記事がJBpressに掲載され一気に拡散されていたようです。記事内容を確認しようとしたのですが現在は取り消されているようです。

アメリカ論文の誤訳かなの思ったのですが、確信犯っぽいですね。慌てて掲載削除したのでしょうか?でも事が事なので、メディアとして削除はダメじゃないですか?

docomoのdmenuに記事が残ってました。消えました。

JBpressに2020.3.14、7:00に掲載されていたようですね。

読みましたが、解釈曲げすぎです。これは削除はダメですね。堀田さん再掲載して間違いだったと載せましょう。それとも正しいという主張なのですか?
※自分もお湯の温度で誤情報を掲載して、削除しようと思いましたが謝罪ブログに変更しました。自分は大したアクセスも無い個人ブログです。
誤報として掲載して謝罪を入れておかないと、Yahooニュースや他の媒体にも転用されています。間違いは訂正してこそ報道です。
ジャーナリストの方が書いた記事のようなのでそのまま引用「blockquote」します。

訂正が入ったので、煽った言葉だけ残し原文は降ろします。

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の空気感染はありうる」

『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』から引用。< 権威ある科学誌の論文

空気感染によって感染は起こりうるとの結論を出している。

研究論文らしい言葉と表現なので分かりづらいが、主旨は「空気感染はありうる」ということである。

コロナウイルスが空気感染することがほぼ示された。

医学者による学究的な実験によってコロナウイルスの空気感染が証明されたことになる。

EARLの医学ツイートさんより。

欧米

Posted by master