武漢の日本人を助けない日本政府。野党も何故突っ込まない。

2020年1月26日

追記:2020/2/6虎ノ門ニュースから

大変失礼いたしました。
自分の早とちりです。
実は安倍首相は、早い段階で日本人救出に動いていたとのことです。ちなみに、バスで現地まで迎えに行っている国は日本ぐらいのようで、他国は飛行場までは自力だそうです。日本人救出に関しては評価いたします。
野党は批判対象から外れません。

政府も野党も対応を議論しろ。

数百人の在中日本人が残っている中国。移動禁止、食糧不足で不安状態にあるが、現在日本からのサポートが無いようだ。アメリカは帰国のためチャーター機を用意したと報道があるが、日本政府はくだらない国会答弁を繰り返しているばかりである。
桜だIRだ、そんなのは警察に任せて至急対応をしていただきたい。
与野党ともいい加減にしてほしい。

フィリピンは入国禁止。

追記:やっと動きました。 首相、武漢在留の邦人「希望者全員を民間機で帰国させる」

現在の感染性者数は

中国発表では2020.1.25現在1300人
各推定では、北海道大学教授は5500人、イギリスは17000人、他の専門家も軽症な人を含めばは万単位でいるだろうと言われている。

致死率は3%と言われているが正確な情報が無いため推定の域を出ない。また、インフルエンザのように莫大な感染力も現在は無いが、いつ変位するか分からないこともあり、スーパー・スプレッダーも非常に心配だ。

場合によっては水際対策は粛々とやるべきだろう。

2020/1/26 10:00
【北京時事】中国政府は26日、新型肺炎の患者が1975人となり、うち56人が死亡したと発表した。

今後、封鎖の必要性は。

中国は移動禁止を表明したが、今後日本も間合いによれば、入国禁止、学校などは自宅待機も考えてることが必要ではないか。
但し日本は法律が無いため、入国禁止は簡単にできないと言われている。仮に政府が入国禁止を決定したとしたら、朝日始め日本のメディアがは「差別だ、違法だ」と騒ぎ出すのは間違いないだろう。

現在治療法もない以上、移動禁止、隔離、これ以外の方法は無い。

日本

Posted by master