【メンタリストDaiGo氏】N国立花氏を絶賛。もはや参謀です。

2019年9月19日

メンタリストDaiGo氏がYouTube動画で、N国立花氏を絶賛です。

動画の中で、ホリエモンさんとの対談を評価していましたが、いえいえDaiGoさんも十分立花氏の社会的証明をしています。いつか対談見たいですね。もはや参謀と言っても良いのじゃないでしょうか?。
※下の方にYouTubeリンク入れておきます。
長いのでざっくり要約しますが、動画のが面白いので是非見てください。ちょっと長いですが。
※自分の理解力が足らなかったらすいません((+_+))。

N国立花氏とホリエモンのコラボが非常におおきく、大きな通過点に。

それが、どれぐらいすごいのかを、DaiGo氏が心理学的に分析しています。
立花氏は分かってやっていたらすごい。聞いてみたいと。

単純接触(炎上フェーズ)

アクセス集め、炎上でも何でもよいから注目を集める。※後からひっくり返す前提。     
炎上はマイノリティな現象で全体の、0.47%しかいない。彼らは全部炎上させたい人たちで、これを使った戦略。
フォロワーを増やすための活動であり、「スクランブルだけやってろ」は計算だと分かっていない。

接触フェーズ

今回のホリエモンのYouTube動画が3部作になっている。構成上No1を見ると2.3も見てしまう。
人は、複数の情報に接触すると、流行っていると思ってしまう。3回触れるため戦略だったらすごい。

内容も、ホリエモン、立花氏共、マスメディアに痛い目に合っている。立花氏は、動画内でも逆手にとってメディアを追い込んでいる。

立花氏のYouTubeも一回見てしまうと、また見てしまう。ふざけている中でも真面目な話もする。
政治家やyoutuberの自分に入ってくるお金の話や、NHKのお金の話をするが、堂々と公開しているので批判されずらい。
難しい話題を分かりりやすく話すのは、頭が良い証拠で、馬鹿な振りができるのが共感を得る。

社会的証明

今回、ホリエモンとの対話で社会的証明を得てしまった。
DaiGoさんも、社会的証明は取れないと思っていた。予測していなかったようです。

ホリエモンとのコラボの組み合わせが良い。
何でも聞けるホリエモンと、話す立花氏。

他人の動画で急上昇1位を取ってしまい、フォロワー流入にもつながる。
今後、別のYouTuberとのコラボでフォロワーを集める事になる。みんな急上昇1位を取りたい。

今後何が起こるか?

スリーパー効果。
後から説得力が高まること。
「とんでもない事」 → 「ちゃんとやってる」て変わる。
今迄敵だった人たちが、一気に見方に変わる。

具体的には、最初のメッセージではあまり影響受けないが、時間がたってからじわじわ影響を受けてしまっている。
発動条件は、
1.インパクトが強い(賛成、反対関係ない)。
炎上
2.後から信憑性を得る。
まともな話をしている。計算でやっている。社会的証明を得る。

N国加速するかもしれない(議席増やすかもしれない)

堀江さん対談に【隠されたN国の戦略】徹底解説