【NHKから国民を守る党】と【れいわ新選組】の違いby立花党首

N国の立花氏は以前、れいわ新選組の山本太郎氏を称賛する発言を動画でしていました。
自分は全く評価もしていないので、個人的にもやもやしていましたが、今回の動画でスッキリしました。

はっきり、れいわ新選組とN国の格の違いを話しています。

選挙資金について。

N国:10億円借りる

大金持ちから借りて利子を付けて返。
国からの政党助成金(税金)の収入から返却します。
特定の団体、企業に忖度しない。

れいわ新選組:20億円寄付をつのる。

忖度する相手が沢山になる。
お金を寄付で募って、沢山使っているのが長続きするか疑問。

国民の実益

N国:シールを無料配布する。

れいわ新選組:公約の実現性。一部
・最低賃金(1500円)※東京約1000円
・原発即時廃止
・消費税ゼロ
・奨学金チャラ

現状たった2議席で出来ると思いますか?

立憲民主党の票が、れいわ新選組に流れているので自民党には影響は限定的。政権は取れない。
自民党支持の人がれいわ新選組に票を回す人は少ないと思う。

地方議員

N国:地方議員が28人いる。
NHKスクランブルに特化しているので支持を集めやすく当選しやすい。

れいわ新選組:0人
他の立候補者も公約が似ているので当選が難しい。

その他

ホリエモン、DaiGoさんはN国を評価してくれてますが、れいわには触れていまい。
れいわは、税金はお金持ちから取るべきだと言っているが、金持ちの税金を上げると、海外に出て行ってしまう。
山本太郎氏から対談を申し込まれているが、全て断っている。

れいわ新選組の政策をHPから上げましたが…

・消費税は廃止
・安い家賃で住める公的住宅を拡充
・奨学金チャラ
・全国一律!最低賃金1500円「政府が補償」
・公務員を増やします。保育、介護、障害者介助、事故原発作業員など公務員化
・一次産業戸別所得補償。低くすぎる食料自給率を100%目指し大改革。
・災害に備える。防災庁を創設等。
・公共事業の拡充。
・お金配ります。〜デフレ脱却給付金・デフレ時のみ時期をみて〜
・真の独立国家を目指します〜地位協定の改定を〜
etc

打ち込んでて思いましたが、一つも出来ないと思う。
国家予算200兆ぐらいいるんじゃないか?まず、どれか一つだけでもいいから公約にしてほしいな。