「京都アニメーション」事件。実名報道の違和感と虚しさ。

最初に、事件の被害者、ご遺族の方々、謹んでお悔やみ申し上げます。

「京都アニメーション」の事件。
メンタリストDaiGoさんもYouTubeで疑問(と言うか怒りでした。)を呈していたいましたが、各メディアで被害にあわれた方々の実名報道がされました。

以下にもありますが、主要メディア全てが実名報道、掲載しています。
自分は、怒りというか非常に虚しさを感じます。

報道する立場である前に、遺族へ影響を考えることは無いのでしょうか?

この件ではありませんが、N国の報道、元SMAPの3人の扱い、NHKの不正、反日など上げればキリが無いぐらい人の道から外れたメディアに憤りを感じます。
こんな時だけ正論を出して実名報道する意味というか趣旨が分かりません。

公表する意味は何なのでしょうか?
今回の件で少しでも議論される事を期待するしかありません。

一部の、実名報道理由です。

読売新聞・産經新聞はWebでは公開していないが、紙面では全紙公開。

毎日新聞

おことわり
 毎日新聞は、事件や事故の犠牲者について実名での報道を原則としています。亡くなった方々の氏名を含め正確な事実を報じることが、事件の全貌を社会が共有するための出発点として必要だと考えます。遺族の皆様への取材に関しては、そのご意向に十分配慮し、節度を守ります。

>節度を守ります。
それが、今回ではないですか?

NHK(いち早くウェブニュースで25人の氏名を掲載)

【実名報道についての考え】
NHKは、事件の重大性や命の重さを正確に伝え、社会の教訓とするため、被害者の方の実名を報道することが必要だと考えています。
そのうえで、遺族の方の思いに十分配慮をして取材と放送にあたっていきます。

>社会の教訓とするため
なりますか?

朝日新聞

朝日新聞は事件報道に際して実名で報じることを原則としています。
犠牲者の方々のプライバシーに配慮しながらも、お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています。

>重い現実を共有するため
十分に共有できています。

テレビ局は、NHK、テレビ朝日、TBS、日本テレビ、フジテレビが25人全員を実名で報道したようです。
※実際は見ていません。

テレビ、新聞が衰退する一部を見たような気がして残念です。
被害者が損をしている気がするのは自分だけでしょうか?

時事

Posted by master